つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

知って得するお役所サービス① 〜マネー編〜

   

imgres役所は引越しした時の手続きや、住民票を取りに行くくらいしか行かないから、前に行ったのはいつだっけ?という人も多いのではないでしょうか?

実は役所には、みんなが知らないだけで、便利で得するサービスがあることをご存知ですか?

申請するだけでお金がもらえる!?

ここでは、マネー編をご紹介していきます。

※実施している自治体と、実施していない自治体があります。

sponsored link

リフォームするとお金がもらえる!

家が古くなってきたり、高齢者が増えると家の修理をする必要が出てきます。

そんな時、多くの自治体でお金がもらえます。

ただし、目的によって資格や条件が異なるため、施工時には確認して申請しましょう。

生ごみ処理機の導入で◯万円の補助!

各自治体は、ゴミ処理の問題を抱え、家庭ゴミを減らしたい。

多くの家庭に電動の生ごみ処理機があれば、ゴミの軽量化、資源化さえ可能。

それを促進するため自治体が補助金を出しています。

燃料自動車の購入補助で最高300万円!

トヨタの燃料電池車「MIRAI」を購入する際、国の補助金が202万円まで適用されます。

さらに東京都では、オリンピックでの水素利用をアピールするための目的で、独自の補助金を設定しています。

その金額は、国の補助金に加えて101万円!

自転車の購入で15000円もらえる!

種類によっては自転車の購入に補助金が出る。

例えば、愛知県豊橋市では電動アシスト自転車の購入金額4分の1(上限15000円)が支給されます。

<実施している自治体> 山形県山形市、東京都葛飾区、埼玉県桶川市、愛知県豊橋市など。

屋根でソーラー発電ができるかわかる。

住宅が太陽熱を利用することに、多くの自治体が助成金を支給しています。

建物が太陽光の利用に適しているかがわからない時、

例えば東京都ならネットで「東京ソーラー屋根台帳」を使えば適性を調べることができます。

<実施している自治体> 東京都、他各自治体

耐震診断費用で45000円!

震災以降、地震対策に注目が集まっています。

耐震診断や補強設計、耐震改修工事を実施すると、自治体が助成してくれます。

例えば、大阪府では木造住宅の耐震診断に対して最大45000円まで支給されます。

ホテルや旅館の宿泊費が50%オフに。

地方創生で観光客を呼び込むために宿泊費を半額負担してくれるサービスを実施する県があります。

例えば、新潟県では登録されている対象のホテルや旅館を利用する場合、一人一泊2万円を上限に、県が宿泊費の半額を割り引いてくれます。

女子旅に補助金最大24000円!

香川県は他県からの「女子旅」を補助してくれます。

1泊8000円が支給されますが、認められれば3泊まで適用できます。

原則として女性向けですが、女性と同数以内の男性までは補助の対象となります。

まとめ

いつもはあまり利用しない役所ですが、地域活性のために様々なサポートをしてくれています。

お住まいの、または旅行先の役所のホームページをチェックしてみると、お宝サービスがあるかもしれませんよ。

ぜひ、覗いてみてくださいね!

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - マネー