つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

自宅の空き部屋をレンタルする「民泊」で儲けよう!

   

ah_min22016年2月、“民泊”特区となった東京都大田区で、第1号の民泊施設が認定を受けました。

民泊とは、一般の住宅に旅行客が宿泊すること。

2020年に開催される東京オリンピックや、円安の影響により、外国人旅行客が増加し、宿泊施設が不足しています。

その解消策として今「民泊」が注目されています。

あなたの自宅に使っていない空き部屋はありませんか?

民泊で儲ける時代がそろそろやってくるかも!?

sponsored link

民泊って何??

imgres民泊で有名なサイトはAirbnb(エアビーアンドビー)と呼ばれる2008年にできたアメリカのベンチャー会社のサービスです。

自分の家の空いてる部屋にベットや泊まれる道具一式を置いて写真を撮り地図や家の良さ・特徴をサイトにアップします。

それを見た外国人が予約し、了承すれば彼らが旅行に来た時に泊まりにきます。

Airbnbは今では世界最大級で世界192カ国の33,000の都市で80万以上(2016年3月現在)の部屋が登録されています。

中には、一度泊まってみたいテントやヨットなどユーモアな部屋もあります。

imgres のコピー

 

 誰が泊まりにくるの??

imgres-2

Airbnbはアメリカで始まったサービスなので、以前は欧米人に多く使われていました。

しかし、最近日本では爆買いの中国人でホテルが一杯なため、Airbnbで泊まっていることも多く、かなり増えているようです。

また、中国にはAibnbと似たようなサイトが多くあり、そこには日本の部屋が1万2千件も登録されているようです。

 

「民泊」は儲かるのか!?

儲かっている人もいます!

自分の空いてる部屋を貸す場合は、用意する家具などは必要ですが、そこに家賃が掛かっているわけではないので、利益を出しやすいのです。

もしくは、民泊用で月10万円のマンションを借り、1日1万円でレンタルし、20日間泊まりに来てもらえれば、光熱費や清掃する費用を入れても利益が出るでしょう。

注意する点は、ホテルと同じなので立地が重要ということです。

今人気なのは、東名阪で東京であれば銀座・秋葉原・渋谷・原宿など。

観光地で駅から徒歩5分以内などが多く泊まりに来ると言われています。

また、知らない外国人が泊まりに来ることがOKなマンションでないと、他の住民とのトラブルもあるので気をつけましょう。

また、2016年4月から、地域により民泊の届出をすればOKの地域も出てきたので、今後より増えてくることが期待されています。

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - マネー ,