つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

『家事えもん』冷めてもおいしいお弁当テク10!卵焼きにマシュマロ!?肉じゃがにケチャップ!?

   

IMG_87392016年4月21日放送「得する人損する人」より。

損得ヒーローズでおなじみ家事好き芸人「家事えもん」が、行楽シーズンや学校のお弁当にぴったりな、冷めてもおいしく食べられる、絶品弁当レシピを伝授!

ズボラさんでも簡単に、そして美味しく作れる、彩り豊かなお弁当レシピをまとめました。

今回作るのはこのお弁当♪ ↓↓

imgres-7

 

sponsored link

『冷めてもふわふわ卵焼き』

材料(1人分)

・卵 2個

・だしのもと 少々

・マシュマロ 10g

・水 大さじ2

・片栗粉 小さじ2

・ふりかけ 適量

・サラダ油 適量

 

作り方

1)水にだしのもと、マシュマロを入れて電子レンジ600Wで1分加熱。

 ★家事えもんテク①★

時間が経つと卵焼きがパサつく原因は水分が飛ぶこと。

だが、マシュマロのゼラチンが、水分を閉じ込めてくれるので、時間が経ってもしっとり感を保ってくれる。

また、マシュマロに入っている砂糖の甘さで、ちょうどいい味付けにもなる。

 

2)卵に片栗粉を入れる

 ★家事えもんテク②★

普通の卵焼きは隙間が多く、隙間から水分が飛んでパサついてしまう。

そこで、片栗粉のでんぷんが、隙間を塞いでくれるので、水分が飛びにくくなり、しっとりとした食感になる。

 

3)卵にふりかけを入れてまぜる

 ★家事えもんテク③★

ワンパターンになりがちな卵焼きの味付け。ふりかけならその日の好みでバリエーションも色々楽しい!

 

4)溶かして粗熱をとったマシュマロを入れて、いつも通り焼くと完成!

 ★家事えもんテク④★

忙しい朝、卵焼きを巻くのが手間な時は、いり卵をフライパンの端に寄せ、まとめる。

温かいまま、卵焼きをキッチンペーパーで包み、お弁当の仕切りを使えば簡単に整えることができる。

 

『肉じゃが油揚げの詰め焼き』

材料(1人分)

・肉じゃが 50g (昨晩の残り物おかず)

・油揚げ 1/2枚

・ケチャップ 適量

 

作り方

1)肉じゃがをフォークでつぶし、ケチャップを混ぜ、油揚げに詰める。

 ★家事えもんテク⑤★

油揚げが肉じゃがの水分を吸って、うま味を逃がさない!

 ★家事えもんテク⑥★

肉じゃがのイノシン酸と、ケチャップのグルタミン酸は相乗効果でうま味がアップ!

 

2)両面5分焼いたら、完成!

この油揚げの詰め焼きは、肉じゃがに限らず、冷蔵庫に残っているきんぴら、ひじきの煮物でもおいしく作れます。

 

 

『もちもちマカロニサラダin食べられる器』

材料(1人分)

・マカロニ 15g

・にんじん 10g

・ブロッコリー 10g

・マヨネーズ 15g

・塩こしょう 適量

<食べられる盛り付け用カップ>

・餃子の皮

・こしょう 少々

・粉チーズ 少々

・シリコン製カップ

 

作り方

1)マカロニを表示された分数より1分長く茹でる。

 ★家事えもんテク⑦★

マカロニは1分多く茹でると硬くならない!

 

2)ゆであがる1分前ににんじん、ブロッコリーを入れる。

 

3)茹で上がったマカロニを水でしめる。

 ★家事えもんテク⑧★

マカロニは水でしめるともちもちになる!

 

4)マカロニとにんじん、ブロッコリーを、マヨネーズ、塩こしょうで和えれば完成!

 ★家事えもんテク⑨★

食べられるお弁当カップは餃子の皮で作れる!

1、シリコーン製カップに餃子の皮・こしょう・粉チーズをふりかける

2、その上からさらに、シリコーン製カップで餃子の皮を挟む

3、電子レンジで1分加熱すると、パリパリ食べられるお弁当カップの出来上がり★

これならおかずと一緒に食べてもおいしいし、汁も外に逃がさない。

 

『冷めてもおいしい絶品梅ご飯』

材料(1人分)

・ご飯 200g

・ごま油 少々

・白ごま 適量

・鶏ガラスープのもと 少々

・カリカリ梅 1個

・しょうが 5g

・しそ(大葉) 2枚

 

作り方

1)ごま油をご飯にからめる。

 ★家事えもんテク⑩★

ごま油をご飯にかけることにより、冷めてもご飯がくっつきにくく、硬くならない!

 

2)鶏ガラスープのもとで味付けをして、カリカリ梅、しょうが、しそを入れて混ぜると完成!

 

最後に

家事えもんのいろいろな裏ワザが盛り込まれたお弁当レシピ、いかがでしたか?

一緒に見ていた子どもからも、「これ食べたいから作って〜!」と言われたので、早速次のお弁当作りに取り入れたいと思います!

皆さんもぜひお試しください★

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, レシピ, 家事えもん , ,