つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

若い女性もなる可能性が!何だかやる気が出ない‥うつ病?いえ、その症状は更年期障害かも!?今すぐ危険度チェック→

   

images2016年4月27日放送の「バイキング」より。

更年期障害について、興味深い内容が放送されました。

最近何だか気分が落ち込みやすく、やる気が出ない、、、。

まだ更年期障害になる年齢でもないし、これってもしかしてうつ病気味なのかしら?

いえいえ、その症状、もしかすると、『更年期障害』かもしれませんよ?

最近ではストレスにより、若い女性も、そして男性も!なる可能性があるんです!

あなたの更年期障害危険度をチェックしていきましょう!

sponsored link

あなたの「更年期障害」危険度チェック!

以下の10個の内容に当てはまる項目が何個あるか数えてみてください。

① 自分だけが暑がったり汗をかいている。  □

② 動悸や息切れを感じやすくなった。    □

③ よくイライラする。           □

④ ドライアイが気になる。         □

⑤ 頭痛、めまい、吐き気がよくある。    □

⑥ 冷蔵庫に何を取りに来たのか思い出せない。 □

⑦ 「あれ」「それ」などの言葉を多用している。 □

⑧ 観た映画の内容は思い出せないが、自分の感情は覚えている。 □

⑨ 人と会う約束をよく忘れる。       □

⑩ 家事や仕事のやる気が出ない。      □

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

それでは結果を見ていきましょう。

↓↓↓

* 0〜2個  更年期障害の可能性は低い方。

* 3〜5個  更年期障害に対して注意が必要な方。

* 6個以上  更年期障害の可能性が高い方。

 

更年期障害とはどんな病気か?男性もなるって本当?

images-1

そもそも、更年期障害って名前はよく聞くけど、どんな症状が出るのでしょうか?

<身体の症状>

・ホットフラッシュ(ほてり)

・かゆみ

・大量の汗

<精神的な症状>

・イライラ

・気分の落ち込み

・激しい感情の浮き沈み

女性は身体的な症状が出やすいのに対し、男性は精神的な症状が出やすい傾向があります。

更年期障害の原因の一つとして、女性ホルモンが40代頃から急激に減少することがありますが、

近年のストレス社会により、男性でも更年期障害になる人が増加してきました。

 

うつ病と更年期障害との違いは?

更年期障害の症状を見ると、うつ病の症状と似ている部分もあるけれど、どうやってその違いを判断するのでしょうか。

更年期障害は、ホルモンが原因で起こる病気なので、検査方法として、ホルモンを調べる血液検査の他に、問診票での診断となります。

しかしうつ病との見分け方は、素人判断どころか、専門の医師でもその判断を間違うケースがあるといいます。

中には、うつ病と勘違いされて、更年期障害が悪化してしまうケースも。

うつ病の薬の中には、長期服用すると、男性ホルモンを低下させてしまう作用がある薬があります。

飲み続けることによって男性ホルモンが低下し、潜在化していた更年期障害が現れてしまう。ということです。

特に男性更年期障害に関しては、医師の中でもわかっていないことが多いそうです。

 

更年期障害が悪化しやすい人がいるって本当?

・神経質な人

・ストレスを強く感じやすい人

・不安感が強い人

上の3つの項目に当てはまる人は、更年期障害が悪化しやすいといいます。

逆に、細かいことを気にしない人、おおらかな人は更年期障害になりにくいそうです。

 

更年期障害を予防する方法は?

★大豆を食べる!

大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンを活性化してくれるので、大豆を食べると、更年期障害の予防につながります。

ただし、豆腐1日1丁程度を上限として、食べ過ぎはNG。

 

★恋をする!

恋をすることによって、男性も女性もホルモンが活性化して、更年期障害が予防できます。

いわゆる「胸キュン」の状態がホルモンが活性化してとてもいいそう。

恋をする相手は、ドラマの主人公やアイドルよりも、生身の人間とイチャイチャすることが効果が高いそうです。

 

更年期障害をすぐに治す方法とは?

『ホルモン補充療法』

減少してきたエストロゲンという女性ホルモンを薬で補う治療法。

内服薬、ぬり薬、貼り薬の3種類があり、有効性、即効性があります。

早い人では、1〜2週間で効果が出るという。

また、副作用として、子宮体癌になる可能性があるので、黄体ホルモンを併用して服用します。

 

イライラした時に試してほしい、イライラを抑える「ツボ」

imgres-2

手のひらの真ん中より少し下に「手芯」というツボがあります。

そこを、少し痛いと思うくらいの強さで、5秒×5〜10セットくらい押します。

更年期障害でなくでも、イライラした時にはぜひ試してみてくださいね★

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, 健康 , ,