つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

『ソレダメ!』マヨネーズの洗い方は?実はホームページに書いてあった間違えやすいこと!5連発。

   

imgres-112016年4月27日に放送された「ソレダメ!〜あなたの常識は非常識!?〜スペシャル」より。

ためになる内容が放送されましたので、まとめてお伝えします。

あなたが普段、何気なくしているやり方。

本当は正しくないかもしれません!

その知られざる真実が実はホームページに書いてあったんです!

早速見ていきましょう★

sponsored link

市販薬の薬ビンのプラスチックの詰め物を戻すことはダメ!

images-2薬のビンを開けたとき、詰め物を取り出して、またビンの中に戻していませんか?

その方法、実は「ソレダメ!」なんです。

一体なぜなんでしょうか?

 

最初に服用するときに。

詰め物を取り出して捨ててください。

(この詰め物は輸送時の錠剤の破損を防ぐためのものです。これをビンに出し入れすると、異物混入の原因になることがあります。)

(大正製薬 公式ホームページより)

詰め物が静電気を帯びやすい素材のため、ホコリや手についた水分や菌を吸い寄せてしまいます。

それらが付着したままビンの中に戻すと、薬をダメにする恐れがあります。

今日からあの詰め物とは、開けた時にサヨナラしましょう!

また、薬を出す際に、直接手のひらにだすのもダメ!

薬を出しすぎた場合、手についた水分や菌も一緒にビンの中に戻すことになります。

薬を出す時は直接手に触れず、ビンの蓋に出してから服用しましょう。

 

ストローの画期的な取り出し方

IMG_8775ジョアのストローを取り出すとき、なかなかうまく出せなくて手こずるときがありますよね。

 

 

 

<正しいストローの取り出し方>

Q、ストローの取り出し方を教えてください。

A、ストローを押さえながら、袋の先端を手前に引くと袋が破けてストローが出るようになっています。

(ヤクルト 公式ホームページより)

ポイント1、しっかりストローを押さえる。

ポイント2、袋の先端部分を握る。

ポイント3、ゆっくり真下に引っ張る。

先端にはミシン目が入っていて、すごくむけやすくなっています。

これで、ストローの袋が開かなくてイライラすることはなさそうですね。

 

ドライヤーのノズルをつけたまま乾かしていませんか?

imgres-9皆さん、ドライヤーで髪を乾かすときに、セット用ノズルをつけっぱなしにしていませんか?

そう!先端が細くなっているあの取り外せる部分のことです。

実はそれ、付けていると乾くのが遅くなりますよ!

セット用ノズルを取り付けると、風が集中するので目的の箇所に当てやすくなります。

髪を乾かすときは、セット用ノズルを外した方が、速乾効果が高まります。

(シャープ 公式ホームページより)

 

マヨネーズが付いた食器の洗い方

imgres-10いろんな料理に使えるマヨネーズ。

食べ終わって、マヨネーズの付いた食器や調理器具を洗う場合、洗剤で洗っていませんか?

実は、、、「ソレダメ!」なんです。

 

<マヨネーズの正しい洗い方>

使い切った容器や、お皿についたマヨネーズは、

お湯や洗剤を使うと乳化が壊れ、油が分離し逆に落ちにくくなることも。

水で充分キレイに洗い流せます。

(キューピー 公式ホームページより)

マヨネーズは、油・卵・お酢が一体となって出来ているので、

水をかけるだけでキレイに洗い流せるんです。

ところが、洗剤をかけると、一体となっていた油・卵・お酢がバラバラになり、

水で流れにくい油だけが残ってしまいます。

マヨネーズは水だけで洗うのが「ソレマル」

ぜひお試しくださいね★

 

「赤福」に入っている紙の取り方

images-3誰もが一度は口にしたことがあろう「赤福」

蓋を開けると、あんこが蓋にくっつくのを防ぐあの紙が入っていますよね。

紙を取ろうとすると、あんこの形が崩れてしまったり、うまく取れないことがありますよね。

実は、驚きの方法で簡単に取れるんです!

Q、赤福餅の上に載っている紙(カイシキ)が取りづらいです。簡単に取る方法はありませんか?

A、餅と餅のくぼみにあたる部分を紙の上から軽く押してください。紙の端が浮き上がり、取りやすくなります。

(赤福 公式ホームページより)

人差し指で、餅のくぼみをチョンと押すだけで、お餅を崩さずにとても簡単に紙が取れます!

さらに!!

★赤福の崩れにくいすくい方★

餅と餅の間に切れ目を入れて、

あんこの厚い方から、薄い方へすくうと型崩れせずにキレイに取れます。

 

ぜひ明日から、実践してみてくださいね♪

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, 生活の知恵 , ,