つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

『上司を選挙で決める!?』業界3位の会社のユニークな人事制度が話題!

   

owndays_06

会社の人事って普通は、人事権を持つ人(役職)が決めますよね。

そうではなく、社員が上司を選挙で決めるユニークな人事制度の会社があります!!

sponsored link

owndays_07

株式会社オンデーズ

https://www.owndays.com/jp/ja/

 

JINSやZoffと同じ、ロープライスメガネ業界3位の会社です。

 

この会社は、約8年前に業績不振になり現在の田中社長が就任。

就任して当初は、社長であるために人事権を持つエリアマネージャーなどの管理職を決めていたが、社員から「現場をわかっていない・・」などの声が上がって、『人事権を自分が持つのではなく、社員に渡して決めてもらう!』と考えたらしいです。

 

社員による上司の総選挙

 

owndays_08

社員が自ら手を挙げ選挙に立候補します。

政治の選挙と同じようにポスターを作り公約を掲げ政見放送を行いアピールします。

最後は、社員全員集まって総選挙イベント「オンデーズサミット」を行い、その場でプレゼンして投票・結果発表を行います。

 

普通の会社ではないこの選挙制度は大きな効果があると思います。

 

この業界は、前述のJINSやZoffなどと競争も激しく製品力だけでなく店舗でのサービス・接客力も重要な要素です。

社員が自ら会社を良くする、会社や社員が働いやすい職場にする、

お客様の為に店舗やサービスを改善する、こんな公約を自分で考えて立候補する社員がいることは大きな力です。

それも現場を知っている社員が立候補していています。

 

こんなユニークな人事制度のオンデーズに今後もこの会社に注目していきたいと思います。

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - ビジネス , ,