つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

穴場★《入場無料》東京都水の科学館がすごい!〜台場エリア〜子連れでお出かけおすすめスポット

   

imgres-16子連れでお出かけするのにおすすめのスポット、お台場エリアにある「東京都水の科学館」をご紹介★

入場無料で、お弁当を持っていけば必要なのは交通費だけ!

室内なので雨でも楽しめる!そして水遊びまでできちゃう!

無料とは思えないクオリティの高い科学館で大人でも楽しく遊べます。

sponsored link

東京都水の科学館 開館時間、休館日など

水の不思議と大切さを科学の視点で紹介し、水と水道への興味を深める体感型ミュージアムです。

《利用案内》

所在地:〒135-0063 江東区有明3-1-8

電話番号:03-3528-2366

開館時間:午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休館日:月曜日(ただし、休日に当たる場合はその翌日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)

入館料:無料♪

★館内で飲食は不可ですが、隣接する芝生公園でお弁当を食べることができます。

対象年齢

0歳〜大人まで楽しめます★

3Dシアターや、水遊びができるスペースなどがあり、小さなお子様から楽しめます。

毎月様々なイベントを行っており、イベントの対象年齢は小学生以下のお子様を対象としています。

大人でもなるほど〜と思うようなブースもたくさんあり、お台場デートのついでにもオススメです。

アクセス・駐車場

駐車場

団体見学バス専用の駐車場しかありません。

一般の方は、公共交通機関を利用するか、近隣の駐車場を利用しましょう。

ちなみにGWに筆者が訪れた時は、前面道路に路上駐車がずらりと並んでいました。

交通アクセス

ゆりかもめ 国際展示場正門駅 徒歩8分

りんかい線 国際展示場駅 徒歩8分

都バス 武蔵野大学前 徒歩3分、フェリー埠頭入口 徒歩5分

imgres-3

見どころ

うきうきプール

photo01-3

水鉄砲で的あて、ぷかぷか浮かんでいるおもちゃで水遊びができます。

プールの下はトンネルになっていて、球体の中から顔を出して遊べます。

水のたびシアター

photo01-2

迫力ある3Dのようなシアターで、前方、左右、天井にまでスクリーンが!

大きなソファに寝転がって見るタイプで、水の大循環が体感できます。

 

森と水の空中散歩

images-7

photo02-1

森を探検しながら、いろいろないきものを見つけてみましょう!

足跡、フン、食事の痕など、色々な痕跡を見つけることができます。

スクリーンで体を動かしながら、クイズに挑戦したりできます。

くらしの中の水

photo02

水のクイズに挑戦したり、体の水分量を測ったりできます。

キッチンもあります!

水の不思議

photo01

人が入れるほどの大きなシャボン玉を作ったり、空気砲を作ったり、様々な実験ができます。

アクア・ツアー

photo01-4

地下にある給水施設を見学するガイドツアー。

お土産にこんなものはいかが?

images-8

「水滴くん♪のうた」のCDが無料でもらえます!

水道局職員が作詞、作曲、編集、演奏したもの。

”ぼくは水滴 水滴くん 山の葉っぱの水滴が〜”

遊びに行った思い出にいかがでしょうか?

 

イベント情報はこちらから↓

東京都水の科学館HP http://www.mizunokagaku.jp/index.html

 

 

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - お出かけ, 子ども, 観光 , , , ,