つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

【ソレダメ!】毛先の広がった歯ブラシを復活させる方法がスゴイ!アンデスメロンの名前の由来に驚き!

   

imgres5月11日(水)の「ソレダメ!」で、みんなの知らない新常識が紹介されました!

毛先の広がった歯ブラシを復活させる方法とは?

アンデスメロンってアンデス地方産ではなく、実は◯◯◯◯メロンの略なんだって!

続きは下へ↓

sponsored link

アンデスメロンは、安心ですメロンの略!

imgres-21977年にサカタのタネが開発した品種「アンデスメロン」はアンデス地方とは全くの無関係。

元々は、「作って安心」「売って安心」「買って安心」より「安心ですメロン」というネーミングで売り出す予定でした。

しかし、名前にセンスがないとのことから、略して「アンデスメロン」となったそうです。

 

新品のトイレットペーパーを指一本で綺麗に剥がす方法

imgres-3新品のトイレットペーパーを剥がすとき、ゆっくり剥がしていませんか?

ゆっくり剥がしても破れてしまった、そんな経験が誰もがあるのではないでしょうか?

実は、人差し指で、トイレットペーパーの端を留めている糊の部分を、数回さすさす擦るだけでいいんです!

糊の部分を擦ることで、紙同士の接着が弱まり、紙と糊が剥がれやすくなるそう。

今すぐ試してみたくなるワザですね!

 

お風呂上りに乾いたタオルで頭を拭くのは、ソレダメ!

images-4実は、乾いたタオルより、もっと早く乾かす方法があります!

使うのは、一度濡らして絞ったタオル。

実は、濡らして絞ったタオルは、乾いたタオルよりも、水分の吸収が早いのです。

これは、水のくっつきやすい性質をうまく利用した方法。

濡れたタオルで乾かすことは、早く乾かすだけでなく、乾いたタオルでゴシゴシする摩擦から、髪の痛みを防ぐこともできます。

髪を乾かすときは、濡れタオルで髪を拭き、その後ドライヤーで乾かしましょう。

 

風邪をひいたとき、体力をつけようと無理して食べるのは、ソレダメ!

imgres-4風邪をひいて食欲がないとき、体力をつけようと、栄養のあるものを無理して食べると、逆効果になります!

風邪のときに栄養を摂ろうと無理して食べると、食べたものを消化するために、エネルギーが胃腸に集中してしまいます。

その結果、体力を回復させる方にエネルギーがいかなくなってしまい、治りが遅くなります。

熱があるときには、胃腸への負担が少ない「すりおろしたりんご」「おかゆ」「水分」が採れれば十分なんです。

食事は食欲が戻ってから食べましょうね。

 

毛先の広がった歯ブラシを元に戻す方法

imgres-5

① 65度以上のお湯に歯ブラシを30秒入れる

② その後、冷水に入れ、手で広がった毛先を伸ばす

新品のようにまっすぐな毛先に元どおり★

お気に入りの歯ブラシも、お手入れしてあげることで長く使えますね!

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, 健康, 家事, 生活の知恵 , , , , ,