つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

もし自分や家族が逮捕されたら、着替えは?連絡は?どんな生活なの?

   

imgres-125月14日(土)に放送された『池上彰のニュースそうだったのか!!2時間スペシャル』より。

もし自分や家族が逮捕されたと考えてみてください。

着替えや洗濯は?食事は?連絡は?一体どうなっているのでしょう?

普段よくニュースで使われているけど、意外と知らない言葉についても分かりやすく解説してくれました。

sponsored link

豆知識:自首と出頭の違い

自首・・・事件が発覚する前に、犯人は自らの犯罪を申告すること。自首の場合は、法律により刑が軽減できる。

出頭・・・警察に特定されている犯人が出向くこと。

よく聞く言葉でも微妙に意味合いが違うんですね。

豆知識:容疑者と被疑者の違い

言い方が違うだけで意味は同じです。

容疑者・・・マスコミが使用する言葉。「被疑者」と「被害者」の発音が似ているため、聞き間違いがないように統一して「容疑者」と言う。

被疑者・・・犯人の疑いをかけられた人のこと。容疑者と意味は同じです。

 

逮捕状って誰が出すの?

警察は逮捕に必要な資料を集めて、逮捕状を裁判官に請求します。

そして、逮捕状の発行は裁判官が行います。

 

ちなみに、現行犯逮捕の場合は、逮捕状は必要ありません。

警察でなくとも、その場に居合わせた人なら誰でも、現行犯だと逮捕することができるんです!

例えば、スーパーで万引き犯を捕まえた、電車で痴漢を捕まえた。これが逮捕したということです。

逮捕した後は警察に身柄を引き渡しましょうね。

 

突然逮捕されたら、まず何をする?

ニュースでは、容疑者がすんなり連行されている映像をよく見ますが、着替えや、家族への連絡、その辺りはどうなっているのでしょうか?

着替えは持っていけるの?

3日分程度であれば持っていけます。着替えが足りなくなった場合は、警察で貸してくれます。

大きな荷物は置いて置くスペースがないのでNG。

家族や会社に連絡できるの?

仕事の連絡だと言って、共犯者に連絡する可能性があるので、本人には連絡させず、警察が代わりに連絡します。

お金は持っていけるの?

持って行けます。週に1回程度で、金額にも上限がありますが、

雑誌・歯ブラシ・石鹸・便せん・下着などを買うことができます。

食事は3食無料で、追加で食べたい場合は警察に頼めば買ってきてくれる場合もあります。

逮捕された時に、お金は持って行っておいたほうがいいでしょう。

ペットの世話はどうするの?

担当になった弁護士に相談し、家族に連絡を取ってもらってエサをやってもらうなどの、何らかの方法を取ってもらいます。

 

逮捕されたと言っても、まだ疑われているだけなので、最低限の生活は保障されています。

 

取り調べのわからないことを解説

どんなこと聞かれるの?

まず容疑者の言い分を聞きます。

ここで疑いが晴れれば釈放されますが、

疑わしいと判断されれば、48時間以内に容疑者は検察に送られます。

このことを送検と言います。

1日に何時間取り調べするの?

自供しないから深夜まで、、というようなことはなく、基本的に日中の数時間です。

容疑者が警察署で入る場所は?

逮捕された容疑者が警察で入る場所は留置場といい、全国の警察署内にあります。

この時、財布や携帯などの所持品は全て預けます。数人まとめて鉄格子の中に入れられることも。

ご飯はなにが食べられるの?

1食400円程度のお弁当で、栄養バランスを考えて配られています。

足りない人は、自費でカレーライスや焼きそばなどのメニューを後精算で頼むこともできます。

留置場にいる間は家族に会えるの?

留置場にいる48時間以内は弁護士以外、家族でも面会することはできません。

取り調べと言えばカツ丼?

昔の刑事ドラマでは、よく取り調べ中にカツ丼を食べていたシーンがありました。

しかし、カツ丼をご褒美に利益誘導で供述を引き出すやり方に疑問の声が上がり、2008年以降、現在は禁止されています。

弁護士はどうするの?

弁護士には3種類あります。

*私選弁護人・・自分で費用を負担する。

*国選弁護人・・国が費用を負担する。

*当番弁護士・・1回だけ無料で呼べる弁護士。地元の弁護士会に所属する弁護士が担当。

弁護士の指名もできるので、担当してもらいたい弁護士がいれば、あらかじめ警察に伝えておくこと。

裁判所に訴えを起こす(起訴と言う)ことを検察が判断した場合、

経済力がない被告人は国選弁護人をつけることができます。

そして、裁判が始まるまでは拘置所で過ごすことになります。

 

 

検察のわからないことを解説

警察と検察と違いは?

警察官は、警察官の採用試験を受け、合格してから法律についても勉強を始めるため、必ずしも法律のプロではありません。

検察官は、きちんと勉強して司法試験に受かった人なので、法律のプロと言えます。

どのくらい取り調べられるの?

検察官による取り調べの結果、身柄拘束が必要と判断されたら、裁判所に連れて行かれ、

取り調べ不十分として、10日間拘留されます。

以降、最長20日以内に起訴するかどうか決定されます。

勾留決定後は、原則拘置所に入ることになります。

拘留中の生活は?

拘留されている間、お風呂は週に2回ほど入ることができます。

洗濯は、週に1、2回ほど、監視されながら自分で行う場合や、預けて洗濯してもらう場合もあります。

 

留置場と拘置所は何が違う?

留置場・・釈放か勾留か決定するまでの24時間以内、ここで過ごす。

拘置所・・法務省の管轄。東京都には立川と小菅にしかないので、勾留が決定した後も留置場を拘置所として使う場合が多い。

 

こうして、最長23日間の取り調べが行われるのですが、もしこの期間内で起訴か不起訴か判断できなかったら、

処分保留で釈放となり、釈放後も取り調べが続けられ、証拠が揃えば起訴される場合もあります。

起訴猶予とは、罪が軽く、本人も反省し、被害者と和解が住んでいる場合など、わざわざ起訴するまでもなく、検察官の判断で釈放する。ということです。

 

実は日本では、検察に起訴された人の99.9%が有罪となっています。

起訴された後に無罪となったのは、わずか0・03%しかいません。

 

誰でもお金を払えば保釈される?

裁判が始まるまでには、1ヶ月以上待つこともあるので、

一時的にお金を払い、裁判が終われば返金されます。

<保釈の条件>

*重罪ではない(殺人のような人は保釈されない)

*過去に長期の懲役・禁固刑を受けていない

*常習性がない

*証拠隠蔽のおそれがない

*被害者や証人に危害与えるおそれがない

*氏名・住所が明らかである

もし違反すると保釈は取り消し。保釈金は没収されてしまい、返ってこなくなります。

 

保釈金の額は、裁判までに逃げないための金額で、

逮捕時の預金残高や、土地などの財産などをもとに、

返ってこなければ、本人がなくなったらキツイ金額を計算して決定します。

保釈金は原則、現金一括払い。国債で払える場合もあります。

 

最近の事件であれば、元プロ野球選手の清原和博さんは500万でした。

過去の歴代保釈金額ランキングはこちら↓

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20160220/70/7574040/3/706x621x9754b09ebb00be5b4adff670.jpg

 

普段何気にニュースで使われている言葉の意味が少しは理解できましたか?

もし自分や家族が逮捕されるなんてこと、まさか・・とは思いますが、

ある程度の予備知識があれば、いざという時に役に立つかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, 生活の知恵 , , , , ,