つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

まだ傷を消毒してるの?乾かしてるの?その消毒方法は間違っている!

   

03month24_04_001 あなたはケガをした時、どうしていますか?

 まずケガを水で洗って、消毒液をシュッシュ。そして絆創膏はなるべく貼らずに乾かしてかさぶたが出来るのを待つ、、

 ‥‥ってその方法、傷の治りを遅くしているかも!?傷跡が残りやすいかも!?

今の新常識は “モイストヒーリング” 痛くなく、キレイに、早く治す!

それってどんなものなの!?

sponsored link

モイストヒーリング療法とは、水で洗い、傷口をジュクジュクにさせて治す方法です。

その効果は、

*傷の治りが早くなります。

*傷跡を残しにくく、キレイに治します。

*痛みを和らげます。

① 傷は水で洗い、ジュクジュクにさせる!

ケガをしたときは、まず水道水で洗いましょう。血が止まっていない場合は止血しましょう。

校庭で転んで砂が付いた傷口。まずは泥や砂などの異物を取り除くことが大切です。

ここで消毒液は使ってはいけません!
1539964

消毒液はご存知の通り、菌を殺す成分が入っています。その成分は、バイキンだけでなく、傷を治癒させるための大事な細胞も破壊してしまいます。

治す細胞が壊されることにより、傷の治りが遅くなります。

② 傷口が乾かないうちに絆創膏を貼る。

ケガをすると、傷口から傷を治そうとする体液が出てきます。この浸出液で傷口を常に満たしてやることこそが傷の治りを早くします。

傷口が乾かないうちにモイストヒーリング専用の絆創膏を貼りましょう。

キズパワーパッドや、クイックパッドという名称で販売されているものです。

81Y4X3EfLsL._SY355_

またはワセリンを塗った食品用のラップを直接貼り付け、その上からテープで固定する方法もいいでしょう。

傷口を乾燥させない、細菌を侵入させないということが大切です。

③ 普通の絆創膏やガーゼは張ってはいけません。

ガーゼは決して貼らずに、絆創膏を貼りましょう。

傷口に直接ガーゼを貼るとどうなるか?

 ガーゼが傷を治そうとする浸出液を吸い取ってしまいます。

みなさん、ガーゼを貼ったことにより、ガーゼがかさぶたに張り付いてしまい、ガーゼを取ろうとしたらかさぶたも剥がれてしまい出血した。

こんな経験があるのではないでしょうか?

普通の絆創膏も同じく、絆創膏のガーゼ部分が浸出液を吸い取ってしまい、また剥がれやすく、隙間から細菌が侵入しやすくなります。

④ 注意!モイストヒーリング療法が使える傷。使えない傷。

<使える傷>

・擦り傷

・切り傷

・軽度のやけど

・あかぎれ

・さかむけ

<使えない傷>

・傷口の周りが赤く、熱や腫れっぽくなっていたり、痛みが長く続くような場合。

・深い傷

・かさぶたがすでにできている傷

・動物や人に咬まれた傷

・砂や泥、トゲやガラスなどの異物が入り込んだ傷

・ケガをして時間が経った傷

・にきび

・虫さされ

・皮膚炎の症状があるもの

上記のような大きな深い傷や感染が疑われる傷の場合は、外科処置が必要な場合もあるので、必ずお医者様に診てもらいましょう。

今日から実践できる知識のお届けでした。

スポンサードリンク

sponsored link

 - 健康