つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

妻が夫を2年間無視し続けたら離婚できるのか?【行列のできる法律相談所】

   

imgres-175月22日に放送された『行列のできる法律相談所』より。

結婚10年目の夫婦に起こったトラブルをご紹介。

とある些細なことがキッカケで、なんと2年間も口を聞いてくれない妻と離婚したい夫!

妻は世間体や金銭的なことを考え、離婚したくないと。

果たして離婚できるのか?その判決は?

sponsored link

妻が夫を無視するようになったキッカケ

imgres-16結婚して10年目。会社員の夫、専業主婦の妻、8歳の息子の3人家族。

まわりから見ればごく普通の家庭が、夫婦関係で深刻な悩みを抱えていました。

それは夫が妻に話しかけても無視すること。

「おはよう」と言っても無視。「今日会社でね、」と話でも無視。

「なんで無視するんだよ!」と聞いても無視。

どうしても必要な連絡は、メールでやりとりするという。

 

無視するようになったキッカケは、

仕事から帰った夫が、夫婦喧嘩のときについ「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ。」と口走ってしまった一言から。

それ以来、妻は、炊事・洗濯などの家事はきちんと行うが、一切夫と口を聞かず、話し合いに応じようともしません。

 

こんな状態が続いたある日、

夫が「たまには3人で外食でもどう?」と誘うがそれも無視。

ついに我慢できなくなった夫が、「こんなに無視られ続けるなんて耐えられない!もう離婚しよう!」と。

すると妻は「イヤです。世間体もあるし、子供だってこれからまだまだお金がかかるので」となんとメールで回答。

果たして2年間も無視し続ける妻と離婚できるのか!?

 

弁護士軍団の見解は?

北村弁護士:離婚できる

一緒にいるのも本当は嫌だけど、お金のために一緒にいるということは、男にとっては耐え難いこと。

夫は改善しようとしているのにも関わらず、妻は拒否するのであれば、婚姻を継続し難い重大な自由に当たります。

菊池弁護士:離婚できる

破綻の期間が長すぎ。

今の裁判所は夫婦関係が破綻して、2年間も継続してたら離婚は認めます。

実際に菊池弁護士も同様の裁判で「離婚できる」との判決をもらった事例がある。

大渕弁護士:離婚できない

夫婦仲が悪く、例え別居して、一切コミュニケーションを取っていない状況で2年が経過したとしても、

それだけで離婚が認められることはないのが、今の裁判の実務なんです。

この夫婦の状況は、別居よりもはるかにコミュニケーションがあるということなので、この状況では絶対に離婚は認められません。

本村弁護士:離婚できない

この夫婦は、理想的な夫婦には程遠い、最低な夫婦です。

ただ、法律は最低の夫婦で構わないんです。最低以下でなければいい。

最低以下というのは、浮気・暴力といった夫婦関係が完全に破綻している状況。

今回のケースは、一応コミュニケーションが取れています。

まとめ

今回は弁護士たちの意見が真っ二つに分かれましたね。

実際に、同じような事例で「離婚できる」という判決をもらった菊池弁護士の主張から、離婚できる方がやや優勢ということでしょうか?

来週はどんな法律問題が紹介されるのか楽しみですね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, 夫婦 , , , ,