つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

クックパッド「初夏に食べたいヘルシー&節約な裏技レシピ」ベスト5を発表★ヒルナンデス

   

imgres5月25日(水)放送の『ヒルナンデス』より。

今や月間利用者数が6000万人を越えるクックパッド。

レシピ数238万もの中から、クックパッド編集部が厳選した「初夏に食べたいヘルシー&節約レシピ」をランキング形式にしてご紹介★

sponsored link

第5位 うなぎを使わない!お手頃蒲焼き

0d4340d41f5f1e15dea3c0c4a2b6b76a暑くなると疲れやすくなりますよね。

そんなときには、スタミナ料理の定番「うなぎ」だけど、お値段が気になる・・・。

そこで使うのは、「サバ水煮缶+ヤマトイモ」

本物のうなぎを使った場合と比べると、お値段は約8分の1!

とてもリーズナブルですね★

さて気になるそのお味は!?

試食した全員が「うなぎだ!!」と。ふわふわとした食感も、ヤマトイモがうまく生かしてくれています。

 

★レシピはこちら→簡単!うなぎの蒲焼?サバ缶でもどき! by Fragaria15

 

第4位 美味しさ5倍?コーラでから揚げ

360f13f9edba91ab7c6ebf679d15447b一般的な唐揚げの下味に、コーラを入ちゃう裏技を使った唐揚げです。

肉は加熱するとタンパク質が変化し、かたくなります。

しかし、コーラの炭酸を加えることによって、肉のタンパク質の変化を抑え、柔らかくジューシーに仕上がります。

炭酸はコーラでなく、サイダーなどでもOKだそう。

コーラを使っていない唐揚げと食べ比べしてみると、

コーラを使った唐揚げの方が、ジューシーで柔らかくおいしい!おいしさが5倍になった!と大絶賛でした。

 

★レシピはこちら→コーラde鶏のから揚げ  by caramel-cookie

 

第3位 分厚い!ヘルシー!激ウマ!なホットケーキ

b56ecc690be0d7700ee9a668dc85a262ホットケーキミックスに豆腐を加えると、まるでカフェのような分厚いホットケーキができます。

しかもローカロリーな豆腐を使っているのでヘルシーです。

このお豆腐ホットケーキですが、厚さは通常のホットケーキの2倍なのに、カロリーはなんと約半分!

ホットケーキミックスのタンパク質が、豆腐のにがりと合わさり、生地を持ち上げてふっくらさせるため、とても分厚いホットケーキができます。

ポイントは弱火でじっくりと焼くこと。

気になるお味は、ふわっとしっとりもちもちで、新食感。冬っぽさは全くなく、そして甘すぎなく口当たりが良いと大評判!

 

★レシピはこちら→お豆腐マジック!分厚いホットケーキ by 安里の嫁

 

第2位 手間・洗い物・カロリー削減の揚げないコロッケ

28161274223b58f884826aa18e632a65今大注目の揚げないコロッケ。スコップですくうようにして食べることから、通称「スコップコロッケ」と呼ばれています。

油で揚げず、耐熱皿にコロッケの材料を入れてトースターで焼くだけなので、

*手間がかからず *洗い物が少なく *カロリーが減らせる という3大メリットが。

ポイントはパン粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りすること。

揚げていないのに、普通のコロッケよりサクサクしていておいしい!と納得のお味。

 

★レシピはこちら→しっとりポテト 基本のスコップコロッケ! by ち~sun

 

 

第1位 低カロリー&節約&時短 豚の角煮

dac4522313e50e076db10a338b9d6657豚の角煮といえば、下処理が面倒で、時間もかかり、なおかつ脂身が多いからカロリーも気になる・・・。

そんなときには、豚バラ肉と高野豆腐で、ヘルシーな角煮ができます。

食感は、角煮のプルンとした感じが出ていて、ほぼ完璧に角煮に。

ちなみに、一般的な角煮に比べ、カロリーは25%オフ、お値段は半額で作ることができる、とても嬉しいレシピです。

 

★レシピはこちら→高野で豚の角煮風 by パティシエママ

 

明日のおかずに、ぜひいかがでしょうか♪

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, レシピ, 家事 , , , , , ,