つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

インスタントラーメンを茹でているときに、麺をほぐすとマズくなる。【ソレダメ!】

   

imgres-55月25日(水)放送の『ソレダメ!』より。

インスタントラーメンを作るとき、麺を煮ながらほぐしていませんか?

実はそれ、ラーメンをマズくしていますよ!

番組でインスタントラーメンの正しい作り方が紹介されました。

sponsored link

教えてくれたのはこの人!

imgres-6

インスタントラーメン研究家の、大山即席斎さん。

年間700食以上のインスタントラーメンを食べ、その味とパッケージを記録した本も出版しています。

大山さんの言うところによると、

麺の形状はそれぞれ独特のウェーブがかかっています。

それは、茹でるときにお湯がまんべんなく浸透するように、メーカーが研究に研究を重ねて作った形状なのです。

そのため、煮ている最中に、麺をほぐしすぎてしまうと、麺の食感が台無しになってしまいます。ということ。

 

マルちゃん正麺について

images

例えば、知らない人はいないだろうあの有名な「マルちゃん正麺」についてはいかがでしょうか?

東洋水産の担当者によると、マルちゃん正麺の麺は、茹でるときに箸でほぐしすぎると、ツルツル感が損なわれてしまうそう。

実は、マルちゃん正麺の麺は、煮る過程でデンプンが溶け出し、麺をコーティングすることで、ツルツル食感が生まれる独自製法なのです。

なので、煮ている最中に箸で麺をほぐしすぎると、コーティングが剥がれ、ツルツル感が損なわれてしまいます。

 

食感が損なわれない「正しい作り方」

(茹で時間3分調理の場合)

① 沸騰しているお湯に麺を入れたら、最初の1分間は絶対に触らない。

② 1分経ったら、一度だけ麺をひっくり返す。

③ 2分間触らずに待つ。

④ 3分経ったら、そのまま器に移す。

⑤ 食べる直前にサッとほぐし、完成★

※メーカー推奨の作り方ではなく、あくまで大山即席斎さん推奨の作り方です。

 

ぜひお試しください★

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - テレビ, レシピ , , , ,