つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

イケメン洗濯王子が教える「家庭でできるプロの洗濯術8つ」縮んだ衣類にトリートメント?泥汚れにドライヤー?

   

imgres-115月31日(火)に放送された、『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』より。

主婦1000人に聞いた「洗濯の悩み」を、洗濯王子こと中村祐一さんが徹底解説!

ワイシャツの襟の黒ずみ、食べこぼしのシミ、生乾きの臭い、諦めていませんか?

林先生も知らなかった、驚きの洗濯術が8つも!

これを見ると、お洗濯のイライラが解消されること、間違いなしです!

sponsored link

① ワイシャツの襟の黒ずみの落とすには?

台所の食器用洗剤を使う!

imgres-12黒ずみの正体は油(皮脂)。油が空気中のホコリやちりとくっついて、黒ずみになります。

油を落とすには、食器用洗剤が効果的です。

ただし、手洗いが面倒だからといって、洗濯機に食器用洗剤を入れると、泡立ちすぎて洗浄力が落ちてしまうので、必ず黒ずみ部分に食器用洗剤を直付けし、手洗いすることが大事です。

<黒ずみの落とし方>

① 食器用洗剤を汚れ部分につけて、歯ブラシで約2分こする。

② 水で洗い流す。

③ 漂白剤をつけて洗濯機で洗う。

 

② 色落ち・色移りを防ぐには?

塩を入れて洗う!

imgres-13色柄物の衣類を、洗濯機に入れてしまい、他の衣類に色が移ってしまったり、色落ちしてしまったりした経験はありませんか?

特に色落ちしやすいのは、綿・麻・ウールなどの天然素材です。

色落ちの原因は、水が衣類の色を溶かしてしまうことです。

水は物を溶かせる量が決まっているので、先に塩を入れることにより、水が塩を先に溶かして、それ以上色を溶かせなくなる、という仕組みです。

色落ちを防ぐには、水1リットルに対し、大さじ1の塩を入れると効果的です。

 

③ 部屋干しの生乾きの臭いを防ぐには?

新聞紙を使って、とにかく早く乾かす!

imgres-14生乾きの臭いの原因は、濡れた洗濯物の中で繁殖した雑菌の臭いです。

洗濯物に雑菌が繁殖する前に乾けば問題ないのですが、雨の時はなかなかそうもいきません。

そんなときは、部屋干しした洗濯物の下に新聞紙を置くだけで、いつもの部屋干しより早く乾くのです!

ポイントは、新聞紙をグチャグチャにすること。

グチャグチャにすることで、新聞紙と空気の触れる面が多くなり、新聞紙が水分をより吸収してくれるので、洗濯物が早く乾きます。

新聞紙がなければ、乾いたタオルでも効果的だそうです。

 

④ 泥汚れの落とし方

ドライヤーの冷風で乾かしてから!

images-2特に小さなお子さまを持つお母さんは、泥汚れの落ちにくさに、誰しも困った経験があると思います。

泥汚れは、水に付けてしまうと、繊維の奥に泥の粒子が入り込んでしまい、より汚れが落ちにくくなります。

まず、ドライヤーで完全に乾かしてから、落とすことが肝です。

<泥汚れの落とし方>

① ドライヤーの冷風で泥の水分を飛ばす。(温風だと泥汚れが繊維に定着しやすくなります。)

② 乾いた泥をパタパタとはたいたり、もみだすようにして落とす。

③ 粉末洗剤を使って洗う。

 

⑤ 大物を早く乾かす方法

干し方を三角形にする!

imgres-15シーツや絨毯などの大物は、二つ折りにして平行に干す方がほとんどだと思います。

その方が見た目もキレイですしね。

実は、平行に干すより、三角形に干した方が乾きやすいのです!

頂点を作ることによって、水が下へ集まって、より乾きやすくなるのです。

大物を早く乾かしたい場合は、三角折りにして干しましょう。

 

⑥ 食べこぼしのシミの消し方

アイロンでスチームすると消える!

imgres-16食べ物のシミは、ワイシャツの黒ずみよりももっと強力な油でできています。

例えば、頑固な油汚れの付いた食器や鍋は、お湯で洗うと落ちやすくなりますよね。

それと同じ原理で、高温の蒸気が、固まった油を柔らかくし、繊維から浮かすことによって、落ちやすくなります。

さらに、漂白剤の効き目も高めてくれます。

 

<食べこぼしのシミの落とし方>

① 食器用洗剤を付けて、歯ブラシの背でこする。(生地を傷めにくくするため)

② 水で洗う。

③ 酸素系漂白剤を付ける。

④ スチームで3秒程度温める。(3秒以上スチームすると生地が傷んでしまう可能性があるので短めに)

お湯だと、漂白剤が流れていってしまい、漂白する力が弱くなってしまうので、お湯ではなく、スチームの熱を加えることがポイントです。

 

⑦ ボールペン汚れを落とす方法

アルコールが効果的!

imgres-17元々、ボールペンにはアルコールが含まれています。そしてペンを使うことで、アルコールが飛んで、線が書けます。

そこに再びアルコールを入れると、インクが柔らかくなり、落ちやすくなるのです。

<ボールぺン汚れの落とし方>

① 衣類の下に不要なタオルやティッシュなどを敷いて、衣類の裏側からアルコールをつける。

② 歯ブラシの先端で汚れ部分をたたく。

③ ぬるま湯で流す。

 

⑧ 縮んだ衣類を元に戻す方法

トリートメントで戻す!

imgres-18縮んだ状態の衣類は、繊維がごちゃごちゃになって絡まり合っている状態。

絡まった髪にトリートメントをすると、スルスルっとほどけて、さらさらになりますよね。

それと同じ原理を利用した方法です。

<縮んだ衣類の戻し方>

① 洗面器に約40度のお湯を用意する。

② 人差し指の先くらいの量のトリートメントを溶かす。

③ 縮んだ衣類を約1分間浸す。

④ 手でよく伸ばし、脱水をして、平干しする。

すすぎをすると、トリートメントが流れてしまうので、すすぎをしないことがポイントです!

 

 

いかがでしたか?

洗濯の困った!の解決法が盛りだくさんでしたね。

これで、子どもの食べこぼしにイライラすることや、泥汚れにため息をつくことも、衣類の縮みも気になりません。

お洗濯が楽しくなりそうですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - 家事, 生活の知恵 , , , , , , , , , ,