つぶレポ

羽ばたく主婦★きっと為になるお役立ちレポート。家事、育児、テレビ、節約、健康、そして三代目JSB☆

ツムツムをゲストプレイしてデータが消えた!復旧できるのか!?

   

imgres-3LINEのディズニーツムツム。今やダウンロード数は4500万を越え、日本で最もプレイされているゲームの一つとなっているほどの人気です。

つぶレポーターこと筆者も、ツム歴は約2年程で、子どもたちも一緒のアカウントで毎日楽しく遊んでいました。

先日、我が家の息子がツムツムをしていたところ、いきなり「ミッキーだけになった!!!」と。

またまた〜。一体なんのこっちゃ!?と見てみると、

そこにはミッキーのツムしかおらず、コインもゼロ、貯めていたルビーもなくなっているではありませんか!!!!

そしてランキングには自分しかおらず、名前はゲストと。

そうです‥‥彼は誤って「ゲストプレイ」のボタンを押してしまったのです。。。

今まで積み上げてきたものが崩れてしまったショックで、必死にインターネットで復旧方法を調べるつぶレポーター。

調べても、ゲストプレイしたらデータは初期化され、復元は出来ないと書いているものばかり(泣)

もう本当にデータを元には戻せないのでしょうか??

sponsored link

ゲストプレイとは何か?

imgres-5ツムツムはLINEと連携してプレイするゲームのため、携帯を機種変更した時、自分のLINEのIDさえ覚えていれば、新しい携帯でも前のデータを引き継ぎプレイすることができます。

これは「LINEログイン」の緑のボタンを押してプレイした時の場合です。

対して、下のグレーボタンの「ゲストプレイ」とは、LINEと連携せずに遊ぶことです。

Androidにはこの機能はなく、iPhone版のみゲストプレイが選択できるそうです。

そして、ログインプレイではできるのに、「ゲストプレイ」にはできないことがいくつかあります。

 

 

ゲストプレイの特徴。

① データが端末にしか保存されない。

機種変更をした場合、データを引き継ぐことができません。

また、アップデートをした場合にも初期化されることもあるそうです。

 

② ランキングには自分しか表示されない。

LINEと連携していないため、ランキングには自分だけしか表示されません。

友達とのハートの送り合いができません。

 

③ 新しい友達を招待できない。

友達を招待するとコインやツムが貰えますが、LINE連携していないため、友達を招待できません。

 

★これらの特徴から、ゲストプレイはお試し的にプレイするという意味合いなのかもしれません。

 

うっかりゲストプレイを押してしまい、初期化されたときの復旧方法。

imgres-2画像のように、「データが初期化されます」という注意書きが出るにも関わらず、うっかりOKボタンを押してしまった場合。

<ログインデータの復旧方法>

① 一旦、ツムツムをiPhoneから削除しましょう。

② AppStoreからもう一度ツムツムを再インストールします。

そこでLINEログインプレイすると、ゲストプレイする前のデータが元に戻っています。

ゲストプレイで何度かプレイしてしまっていても大丈夫です。

再インストールした時に、ダウンロード完了までに少し時間はかかりますが、とても簡単な作業です。

 

☆ゲストプレイでデータが初期化され、お困りの方はぜひ試してみてください☆

 

※これはあくまで、つぶレポーターの体験談であって、この方法でデータの復旧を完全に保証するものではありません。

 

スポンサードリンク

sponsored link

 - ツムツム